2018年2月10日土曜日

フラワーエッセンス覚書き


アロマテラピーとは、がっつりと向き合い親しんできましたが、フラワーエッセンスとは、10年くらい前から つかず離れず その時々に自分や家族など身近な人に・・・というスタンスでした。

数年前、「ちゃんと勉強しよっ!」と思い、基礎をバッチ国際教育プログラムでレベル2まで、素敵な先生に教えていただき修了しました。

そして、去年、「さらにじっくりと、自分と、そしてフラワーエッセンスと向き合いたいな・・・」と思い、Seeds of Angelicaさんで学び始めました。

シーズ1を修了し、今月末からシーズ2を受講予定です。

シーズ1(全5回)で服用したエッセンスの覚書きを書いていきたいと思います。

個人的な「自己の旅」の話ですので、本来、自分のノートに書いていくものだと思います。

ですので、基本的につまらない話です(笑)

ご興味のある方のみ、お読みくださいませ。

☆彡。・☆・。☆彡・。☆彡。・☆・。☆彡・。☆彡。・☆・。☆彡・。☆彡。・☆・。☆彡・。

去年の9月末、第1回で私が選んだのは「オリーブ」

第2回、10月は「ミムラス」

第3回、11月は「チコリーとウォルナット」

第4回、12月は「スターオブベツレヘム」

第5回、1月は「エルムとセルフヒール」

毎月1つ(2つのときもある)選び、そのエッセンスを1か月じっくりと服用し、自分を感じるという事をしてきました。

1か月で全部服用しきれず、前月のエッセンスと重なり合って服用する・・・という事も多かったです。

現在も、「スターオブベツレヘム」と「エルムとセルフヒール」のドースボトルを両方とも服用しています。


9月、ヒーリングタッチの紹介セミナーを開催した翌日が、シーズ1第1回目の講座でした。

この日、9月24日はバッチ博士の誕生日♪

素敵な日にスタート。

今、録画していたNHKフランス語会話を流しているのですが、なんと南フランスのオリーブ園が出てきた(笑)

オリーブについて書こうと思っていたら、美しいオリーブの映像が観れました。

ゴッホが描いたオリーブのモデル?と言われている地域のオリーブの樹々たち。

6月の撮影らしく、可愛い小さな白い花と赤ちゃんオリーブ、そして太陽の光にきらきらと光る葉が美しい!

「私はいつも自然を糧としてきた

絵画は制作するのではなく 自然の中に見いだすのだ」

ゴッホの言葉だそうです。

フランス人は五感すべてを使い、オリーブオイルを感じる・・・と番組で言っていました。

オイルの香り(嗅覚)、味(味覚)、触感(触覚)、色(視覚)。

聴覚ではどうやってオリーブオイルを感じるのかな?

心の声で感じるの?なんつって。

さて、フワラーエッセンスのオリーブは・・・

”精神的、あるいは肉体的に大きな苦痛を経験している人に。

消耗しきってしまい、これ以上頑張る力が残っていないと感じています。

毎日の生活が、何の楽しみもない重労働になっています。”

「エドワード・バッチ著作集」P62より抜粋

半年ほどかけて準備していたヒーリングタッチ紹介セミナーを終え、安堵感というより、ずっと緊張していたからリラックスが難しいような感覚でした。

それでオリーブを1か月間服用したところ、リラックスできたか?というと正直わかりませんでした(笑)

でも、「疲れていた」という事がわかった、そんな感じでした。

「あぁ、頑張っていたんだな~、ずっと緊張していたんだな~、力が入っていたんだな~」という自分を、感じられました。

そんな自分を自覚できないと、感じれないと、力を抜くことも、リラックスする事も、休む事も出来ないですよね。

飲んだから、リラックスする

ではなく、

飲んで、じっくり自分に耳を傾けると、自分の色んな声が聞こえてきて、自覚できたので、行動をしようと(リラックスしようと)思えた

そんな感じでした。

”オリーブの木は、古い切り株からでも若い枝を伸ばし、何度でも新しく生長していこうとする”生命の再生力’を備えています。”

「フワラーエッセンスヒーリング」上野七歩子著 P103より抜粋

前途の南フランスのオリーブ農園、その昔、凍結によって木々が枯れてしまったそうです。

樹齢100年を超えるオリーブの木も枯れてしまったそうです。

しかし、その切り株から、若い枝が出てきて、そして、それが大きく生長していき、オリーブ農園も復活したそうです・・・。

まさにオリーブの再生力。

そんな再生する力が、私たちの中にもあるのだ・・・と思い出させてくれるのがオリーブなのかもしれません。

第2回目の「ミムラス」についてはまた次回に。

ミムラス・・・可愛くて美しい黄色の花。

最後までお読み下さりありがとうございます。

森の種
今神早苗

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

女性専用アロマセラピールーム 森の種
http://www.morinotane.com/


女性の様々な不調に・・・アロマセラピーは心と身体と魂に働きかけます

心と身体が疲れきってしまう前に。

大津市のJR瀬田駅より徒歩10分。
※瀬田駅までの送迎可能です^^

施術スタート時間 9時~ 12時~ 15時~
(上記スタート時間以外でも可能です。お気軽にお問い合わせください。)


★メニュー&料金

★アクセス

★お客様の声


電話 : 090-1287-0808
※非通知設定を解除してご連絡ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。
折り返しご連絡いたします。

メール:morinotane.aroma@@gmail.com
(@を1つにしてご連絡下さい)


☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆