2013年3月30日土曜日

桜が見頃をむかえています。

こんにちは^^森の種セラピストの今神です。

森の種の近くの川沿いの桜。
一気に咲いて、ほぼ見頃を迎えています!

下の写真は京都。
ほぼ見頃ですね。

椿もとっても美しい。

美しい桜や椿たち。
写真を撮らせていただいた後、ついついお辞儀をしてしまいました。

美しくて、優しくて。
なんとも可憐で、でも芯の強さがあって。
色気もあって。

自然と頭を下げてしまいました。
(人が見たら、そうとう変な人だったかもねー^^;)


2013年3月27日水曜日

骨盤体操を続けています。

こんにちは^^森の種セラピストの今神早苗です。

数か月前かな?名古屋に帰省した際、整体を受けてきました。

友人の友人である整体師さんで、まだ私が名古屋在住時から「会わせたい!」と友人に言われていた方です。

それから7年位の月日が流れ・・・(笑)

ようやくお会いすることができました^^

こちら
 ↓
名古屋女性のための整体サロン リーラ

施術を受けることができたのですが、まったく痛みのない整体!

整体というと「ボキッ!ボキッ!」というイメージをもたれている方も多いと思います。

ボキボキしなくても、ストレッチ的な事やマッサージ的な感じがあるかなぁと思っていたのですが・・・

ないのです。


まさに「手当て」という感覚。

手指をピンポイントで当てている。

「ヒーリングタッチに近い」と感じ、エネルギーワークのような感じがしました。


終わった後は、なんとも不思議・・・(いや、施術時もなんとも不思議だったのですが)


「あ~楽になった」とか

「あ~すっきりした」とか

そんな感じではなく

なんて表現したらいいのでしょうか・・・


「自然」


なんとも「自然」なのです。


もともと疲れなんてなかったかのような・・・

施術前の「疲れ」を身体も脳も記憶していない様な感じなのです。


だから「あ~楽になった」という感覚も起きず、

「えっ?しんどくなんかなかったのかも?」と思ってしまう感じなのです。

それが、無理やり施術でされたとか、そんな感じがま~ったくなく、「自然」なのです。


「本来の自分」というか、「素」というか。


とっても不思議でした^^
(その日の夜に好転反応かな、色々な箇所がピーンとなって面白かったです!身体がとても反応していました。もちろん心の部分も反応していて、とっても感情的になりましたョ^^;)


そんな整体師さんから教えていただいた「骨盤体操」。

ほぼ毎日続けています^^

とっても良いので、森の種のお客様たちにもお勧めしています♪


そしてますます整体に興味がわいてきました^^

5月に受ける予定の快気法のワークショップが楽しみです。

また皆さんと分かち合っていきたいと思います☆


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

今日も素敵な1日を~

森の種
今神早苗

2013年3月21日木曜日

よく聞かれる質問について考えてみました。

こんにちは^^森の種セラピストの今神早苗です。


今日は続けて更新です!

森の種にお越しのセラピストの卵さん達に、よく聞かれる質問について考えてみました。

それは・・・


「疲れませんか?(精神的にも肉体的にも)」
「どうしたら疲れないようになりますか?」


という質問です。

身体的に疲れないようにする為には、トリートメント時の姿勢や身体の使い方が大切です。

これはきっとそれぞれの方が、先生に言われている事だと思います。


「力まず、疲れない姿勢で」


心の持ちようも身体に大きく影響します。

「楽になって欲しい!」という気持ちが強すぎると、どうしても身体に力が入ってしまうものです。

「楽=良いこと」という固定観念を持たない事が大切なんでしょうね。


しっかりとグラウンディングすること(今ここにいること)

ジャッジしないこと


これが大切だよな~と思っていたら、友人がそのような事をFBで書いていました^^
(彼女の先生の言葉として載せていました)

この「グラウンディング」と「ジャッジしない」ことは、ヒーリングタッチの大切な教えでもあります。


今ここにいる

良い悪いを判断しない


生きていく上でもとても大切な事ですね。

過去や未来に捉われず、目の前の事に集中する。

そして、起きる出来事や自分自身や他人に対してジャッジしない。

受け入れること。


「塞翁が馬」という言葉があるように、何が幸いするのかなんて私達にはわかりませんもんね^^


答えになっていますでしょうか?^^;


さて、私がこれを完璧にできているかというと・・・「まだまだ」です^^;

って・・・早速自分をジャッジしてます(笑)ふふふ


未来のセラピストさん達、応援しています♪

一緒に成長していきましょうね^^


森の種

今神早苗

今年は春分のお宝マップを作ろうと思います。

こんにちは^^森の種セラピストの今神早苗です♪

春めいてきましたね~!
皆さんいかがお過ごしですか?

森の種の隣の公園には早咲きの桜があり、そろそろ見頃をむかえそうです。
菜の花と桜の木のコントラストがとってもきれいです♪

また、近くの川沿いに桜並木もあります。
途中、道路などで途切れますが・・・琵琶湖まで続く桜並木で、お散歩が楽しみです^^

森の種にお越しの際は、ぜひ川沿いへお立ち寄りください^^(現在まだつぼみです。また開花状況UPしますね☆)

さて、タイトルの「春分お宝マップ」。

以前にもブログで書かせていただきましたし、ご存知の方も多いと思います。
今年は久しぶりに作ろうかなぁと思っております^^

春分がすぎた最初の新月、つまり牡羊座の新月の日につくります。

今年は4月10日18:36(新月の日から2日以内に完成させればいいそうです♪)

ご存じない方の為に、春分お宝マップとは・・・

雑誌や本などから、自分の夢や希望・目標や将来のイメージや望みなどを表している写真などを切り抜き、コラージュのように張り付けて作る「夢の地図」のようなもの。

大きめの厚紙などに、写真やイラストなどを自由にレイアウトして貼り付けたり、実際に言葉を書いたり、自分で絵を描いて作ってもOK。


ポイントは「楽しんで♪自由に♪」


ですので、私は牡羊座の新月の時、気が乗らなければ作らないかもしれません(笑)^^;

皆さんも気乗りしなかったり、時間が作れなかったりしたら、無理して作らないで下さいね~♪

タイミングが合って、「楽しそう♪」と思いましたら作ってみてください☆


最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
感謝を込めて

森の種
今神早苗

2013年3月12日火曜日

新しいブログにお引越しです。


こんにちは^^森の種の今神早苗です。
ブログをこちらへお引越しました♪

まだまだblogerに慣れていませんが(写真がうまく載せれない^^;)こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。

今日は魚座の新月。

朝、ポストにお客様からのお手紙が入っていました。

そのお手紙を読んで思いました・・・

牛歩のように(私の水星は牡牛座です)「ゆっくり、ゆっくり」遅い歩みの森の種だけど「続けていて、続けてこれて良かった。ありがたいなぁ。」としみじみ思いました。

お客様、家族、友人。皆様のおかげ。

本当にありがとうございます。

こちらのブログでもよろしくお願いいたします^^

感謝を込めて☆

森の種
今神早苗